FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
『秋をさがしに南伊豆へ』 part3
2014-11-05 Wed 07:00
minaizumap.png

今日は下田から伊豆半島最南端を経て西伊豆にゆき、そこで折り返してを越えて下田へ戻ります。


その前に”折角なので”少し下田観光を。。。

minami-1.jpg
港でを発見。近寄ってみますと、、、

minami-2.jpg
有名人ペリーさんです!ここから上陸したそうです。”上陸”なんていうと”ゴジラ”でも出てきそうですが、当時はそれに匹敵したのかもしれません。

minami-3.jpg
minami-4.jpg
1854年(嘉永7年)来航の様子はこんな感じだったんですねえ。。日本船と外国船の大きさが対照的です。ここから、300人もの水兵が続々と上陸し、

minami-5.jpg
この道を

minami-6.jpg
軍楽隊と共に

minami-8.jpg
ここ了仙寺まで行進したとのことです。毎年5月、黒船祭というのがあり、当時の様子をうかがい知ることができるみたいです。

kurofune6.jpg
出典)「ペリー陸戦隊了仙寺調練の図」 ハイネ筆 (1856年)

この時”日本初洋楽コンサート”も催されたとか。。。

minami-7.jpg
日米条約締結之地」とあります。。。

さて、そろそろ”嘉永”から”平成”に戻りましょう。サイクリングのスタートです!まずは、海岸線の風景を楽しみます。

minami-9.jpg
”吉佐美大浜”

minami-10.jpg
”碁石ヶ浜”

minami-11.jpg
田牛海水浴場

minami-13.jpg
そして”日本の渚・百選”のひとつ”弓ヶ浜”

minami-12.jpg
カーブがとても綺麗な浜です!打ち寄せる波も湾曲しています。

minami-14.jpg
そして、こんな風景を横目に気持ちよ~く走っていると、、、

minami-20.jpg
あっという間に石廊崎です。。。参道入口からしばらく激坂を上ると、、、

minami-15.jpg
一気に視界が開け、”絶景”が現れます!ちょっと近場ではお目にかかれないダイナミックな光景。。。

minami-19.jpg
少し先にある石廊崎灯台。日本で10番目に古い洋式灯台だそうです。(最古は観音崎灯台

minami-18_20141102214426692.jpg
自転車はここまで。。。折角なので最先端へいってみましょう!

minami-17.jpg
まさに断崖絶壁

minami-16.jpg
岸壁に押し寄せる荒波の超絶サラウンド音と壮大な景色に、つい吸込まれてしまいそうになります!アブナイ

minami-21.jpg
石廊崎の少し先にある”あいあい岬”。こちらもなかなかの絶景。ここから先は、ひたすらアップダウンを繰り返す”修行”のような道が続きます。。。

minami-22.jpg
たまらず波勝崎手前の展望公園でひと休み!近くに猿園があるようです。。。

しばらく続いた修行の道を終え、一気に下ると、、、

minami-222.jpg
ここ雲見海岸に出ます!

minami-23.jpg
西伊豆です。。。海の色がく変わりました!

minami-24.jpg
松崎町で折り返して、蛇石峠を目指します。。。

minami-25.jpg
こんな感じのい道がずっと続き、とてもかで走りやすい道です。

minami-26.jpg
峠のすぐ手前。この先は南伊豆町です。

minami-27.jpg
下りものどかな里山が続きます。ちょっとのんびりしすぎて時間が押してきました。。。一気に加速し、、、

minami-28.jpg
あっという間に”下田”到着です。!

以上、3回に渡り『秋をさがしに南伊豆へ』シリーズをお届けしましたが、、、南伊豆の秋は”こ・れ・か・ら”のようです。(完)

『秋をさがしに南伊豆へ』 part1
『秋をさがしに南伊豆へ』 part2

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | おすすめコース | トラックバック:0
この記事のトラックバック
| フレンド商会西国分寺店 新着情報 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。