The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
『秋をさがしに南伊豆へ』 part1
2014-10-07 Tue 07:00
暑さも少し和らいできた9月下旬、秋の行楽にと南伊豆へツーリングに出かけました!

shimodamap.png
shimodamapud1.png
このルートでいくと、西国分寺から下田まではちょうど180km

伊豆半島は河津桜を見に行った2月以来です。今回は少しルートを変え、中伊豆を経由して南伊豆へ向かいます。日の出前暗いうちに出発します。


shimoda-1.jpg
辺りが明るくなってきたころ目に飛び込んできた大きな鳥居平塚八幡宮です。この神紋、どこかで見たことありますねえ。

jal.jpg
はい、JALのマーク。これにはこんな経緯もあったみたいです。

ここからは東海道をひた走ります。
oiso.jpg
大磯の旧東海道松並木を抜けると小田原はすぐそこ。あっという間に伊豆半島です。今回はいつもの真鶴半島や湯河原もパスして先を急ぎます。

shimoda-2.jpg
熱海(95km地点)に到着です。半分来たところで少し休憩しましょう!

shimoda-3.jpg
shimoda-4.jpg
ハーバーのリゾート気分を味わった後は、あそこに立ち寄ります。

shimoda-15.jpg
ちょっとだけ激坂を上ると、、、

shimoda-5.jpg
来宮神社にでます。

shimoda-14.jpg
ここの境内にスゴイモノがあるんです!

shimoda-6.jpg
”巨木”です!

shimoda-7.jpg
樹齢二千年以上

shimoda-8.jpg
恐るべき生命力

shimoda-9.jpg
一周して観察します。。。

shimoda-10.jpg
shimoda-12.jpg
この大楠、日本の巨樹ランキング ”第2位”です!

この後つづく上りに備え、巨木の生命エネルギーで英気を養います!

shimoda-16.jpg
ここから中伊豆へ抜けるために”山伏峠(507m)”を越えます。

峠の頂までは約5 km。平均勾配こそ10%ですが、登り始めてすぐに15~20%の激坂が続き、その後も15%前後の勾配が何度も強襲します!”サラ脚”ならまだしも、100km走った後の脚にはかなり堪えます!

shimoda-17.jpg
たまらず休憩です!

shimoda-18.jpg
高いところにが見えます。もちろんこれからゆく道。。。

shimoda-19.jpg
でもあっというまに到着!勾配がキツイ分距離は短い!

shimoda-20.jpg
ふぅ~っ!山伏峠に到着です。ここから修善寺までは、12.5 km・460mのダウンヒル。

kudari-2.jpg
のどかな風景を横目に、、、

kudari-1.jpg
ゆっくりと下ります!

修善寺に到着です。ここからは、ひたすら”下田街道”を南下します。。。
amagi.jpg
伊豆半島のど真ん中に立ちはだかる「天城山」。まだ海岸道路のない時代(昭和8年以前)、陸路で下田へ行くにはこの「天城越え」をしなくてはならなかったのです。。。

今回はこの先人の苦労を少しでも体感するため当時と同じ道で「天城越え」をします。徒歩ではなく、最先端のカーボンロードバイクで。。。天城峠までは、22 km、660mの上りです。

shimoda-22.jpg
途中、狩野川沿いにイイ感じの吊り橋があり立ち寄りました。。。

shimoda-21.jpg
たくさんの人が釣りをしています。平和な風景です。

さっきの”山伏越え”と比べると、5%の坂がゆるやかに感じるので不思議です。しばら~くゆくと道の駅「天城越え」が見えてきます。紅白でもお馴染みの”あの名曲”が頭の中をリピートします!峠まではあと5 km!

shimoda-23.jpg
「旧天城トンネル」へ通じる旧道入口です。「日本の道100選」にも選ばれているこの道。折角なので越えてゆきましょう。。。峠まではあと2km。

shimoda-24.jpg
オフロードですが、25Cなのでノープロブレム!

shimoda-25.jpg
に囲まれとても癒されます。。。

shimoda-26.jpg
見えてきました「旧天城トンネル

shimoda-27.jpg
明治37年、今から110年前に作られただけあって威厳を感じます。

shimoda-29.jpg
現存する日本最長石造道路トンネル(445m)だそうです。国の重要文化財でもあります。暗くてちょっとこわい感じですが、余計な想像をせず通り抜けましょう!

とても真ん中で止まる勇気がなく、、、

shimoda-28.jpg
出口付近にて一枚。。。

shimoda-30.jpg
本日の”チマコッピ” 天城峠です。左側のトンガリがさっきの山伏峠!

『秋をさがしに南伊豆へ』 part2 へつづく。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | おすすめコース | トラックバック:0
この記事のトラックバック
| フレンド商会西国分寺店 新着情報 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。