FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
夏の江の島ポタリング!!
2014-08-16 Sat 09:00
特にプランのない休日の朝、起きたら10時前

なんてことありますよね?そういう時は近場をポタリングするに限ります。

台風一過の月曜日、まだ風も強く自転車に乗るべきか迷いましたが、窓を開けると真っ青な夏空が広がっています。

気がつけばへ向け自転車を漕いでいました。

町田からお決まりの境川を南下し鷺舞橋で休憩。

いつもはトイレだけですぐに立ち去るのですが、4月のしまなみ海道ツーリング以来、橋を見ると構造が気になります。


eno-1.jpg
よく見るとこの鷺舞橋とても変わった作りをしています。道路が湾曲している上に、斜めに傾いた主塔からケーブルが張り出し、しかも道路の片側だけを吊っています。凡人には理解不能な構造ですが、斬新なデザインです。さらに興味のある方はこちらをどうぞ。

さて、この日は30度を越す猛暑です。冷たいものが食べたくなりました。こういう時はすぐそばにあるあそこに立ち寄りましょう。

eno-2.jpg
鷺舞橋の先2km足らずでここに出ます。

eno-3.jpg
左に”横浜市”の看板、

eno-4.jpg
右に”藤沢市”の看板が見えたら、そこが俣野橋(県道403)です。ここを右折し、

eno-5.jpg
約170m先のこの看板を左へ入ると、、、

eno-6.jpg
途中、小さ~い看板が

eno-7.jpg
さりげな~くあったりもします。200mちょっとで到着です。

eno-8.jpg
ここが有名な”日本一小さな牧場”飯田牧場」です。

eno-10.jpg
さっそくお目当てのジェラートを。

eno-11.jpg
さて、どれでいきますか。。。

eno-12.jpg
今日はリッチにチョコレートブルーベリーのダブルをオーダー。

それではいただきま~す。

お、おいし~~い!

この濃厚な感じがたまりません!帰りにも寄ろうかと思うほどです。

eno-9.jpg
ちょっといただけでも、サイクリストだけでなく車のお客さんもひっきりなしにやってきます。

eno-13.jpg
ショップのには、

eno-14.jpg
ちゃんと牧場があります。牛さんもそうです!

さて、海までもう少し。

この辺りに来るといつも気になる

eno-15.jpg
この巨大な建物。

一体何なのか???

調べてみると、、、、

この丘の上には かつて横浜ドリームランド(1964-2002)があり、この建物は、その敷地内にあったホテルエンパイア(1965-1995)でした。ホテル時代はこんな感じで、おどろきの二十一重塔

その後、紆余曲折を経て現在は横浜薬科大学の図書館となっているそうです。

正体は元ホテル、そしてまさかの大学図書館
スッキリしました。先を急ぎましょう。

境川サイクリングロードを終え、国道1号線に向かう途中、左側に突如、立派な”黒門”が現れます。いつもは素通りするこの場所ですが、今日は、ちょっと立ち寄ります。

eno-16.jpg
”時宗総本山 /清浄光寺”とあります。

eno-17.jpg
通称”遊行寺”と呼ばれているようです。

実は、このお寺、

fujisawajuku.jpg
藤沢市HPより)

あの”歌川広重”の”東海道五十三次「藤沢宿」”にも描かれています。

背景の小山にあるのが遊行寺、手前の川が境川のようです。

この門、撮影していてあることに気がつきます。

あれこのマークは、”折敷に三文字”では???

この春、しまなみ海道をツーリングした際、大三島の大山祇神社を始め、道中何度もお目にかかりました。

なぜこんなところに???

少し境内を散策します。

eno-18.jpg
立派な本堂です。

eno-19.jpg
宗祖の”一遍上人”がいらっしゃいました。

eno-20.jpg
そしてこの大きな香炉にも”折敷に三文字”紋が、、、

あとで調べてみましたら、、、

”一遍上人”は、”伊予水軍”の武将”河野通信”のでした。

そして、この河野氏の家紋が”折敷に三文字”なのだそうです。

でました伊予水軍!こんなところまで、”水軍つながり”が、、、

さて、謎が解けたところで、今度こそ海へ向かいます。

ビーチでお昼寝タイムです。。。

しか~し、浜辺は強風が吹き荒れておりました!前日の台風の影響です!飛んでくる砂が痛いほどです。。。

こういう時は、安全地帯へ避難しましょう。

eno-21.jpg
写真だとさわやかな感じがしますが、、、

eno-22.jpg
強風で白波が立っています!

eno-23.jpg
湘南海岸公園も人がまばらです!皆さんは海の家に退避。

eno-25.jpg
七里ヶ浜付近。風は強いけど良い所。。。

eno-26.jpg
空もらしい!

eno-24.jpg
ちょっと上るだけでなかなかの絶景です。

eno-27.jpg
ついでに由比ガ浜までポタリング。今日は遊泳禁止です!

さて、今回はここで折り返しましょう!

eno-28.jpg
逆光の江の島もなかなかGOOD!です。

年中良く来る湘南エリアではありますが、やはりこの季節が一番です!

江の島までは、ほぼフラットな道程。ポタリングには最高の場所です。

さて、帰りも”飯田牧場”寄ろっかなあ~?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | おすすめコース | トラックバック:0
この記事のトラックバック
| フレンド商会西国分寺店 新着情報 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。