The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
西国分寺店発日帰り輪行おすすめスポットpart3(後編)
2014-05-26 Mon 14:00
真鶴半島が見えてきました。
dkz-18.jpg

JR真鶴駅を左折して岬へ向かいます。真鶴港を抜けると、鬱蒼とした森が出迎えてくれます。「森林浴の森100選」にも選ばれている気持ちの良い場所です。


dkz-19.jpg
岬に出るとパッと視界が開け、相模灘の絶景が広がります。今日は残念ながら霞んでいましたが、空気が澄んでいれば真っ青な大島が拝めます。目の前に見えるのは初島

dkz-20.jpg
ここにもありました幕末の砲台跡。

dkz-21.jpg
ここ小田原藩にも外国船を見たら砲撃して追い払え!(外国船打払令)という幕府のお触れが出ていたようです。

長州砲
写真は有名な”長州砲”ですが、ここにもこんな大砲があったのでしょうか?

しばし江戸時代に思いを馳せた後は、湯河原の街に向かいます。
dkz-23.jpg
千歳川沿いを遡り、湯河原の温泉街を通り抜けてゆきます。

dkz-24.jpg
バス停「理想郷

dkz-25.jpg
徐々に勾配もきつくなり温泉街くらいから5%前後になってきます。

dkz-26.jpg
奥湯河原入口」のバス停。

海からここまでですでに6km・230mを上ってきています。ここを右折したらいよいよ”椿ライン”です。ここからはコンスタントに5%前後の勾配が続きます。頂上まで14km・760mのヒルクライムです。

dkz-27.jpg
新緑が清々しいつづら折れの上りが続きます。

dkz-29.jpg
かながわの景勝50選」のひとつ”椿台”でひと息入れます。椿ライン上り14kmのちょうど中間、7km地点にあり標高は約590m。

dkz-28.jpg
ここも空気が澄んでいれば絶景ポイントです。頂上まであと7km。

daikan-p.jpg
航空路監視レーダーが見えてきました。

dkz-30.jpg
以前あった大きいヤツがなくなっています。標高は約780m。頂上まであと3kmです。軽くハンガーノック気味になってきました。

dkz-33.jpg
見えてきました本日の”チマコッピ”「大観山ビューラウンジ」です!お腹がすいたので食堂で味噌ラーメンを注文!ひと息ついたら絶景を堪能しましょう!

dkz-32.jpg
晴れていれば目の前には富士山の大パノラマが広がります!

dkz-34.jpg
向こう側へ下りると芦ノ湖です。スピードの出しすぎに注意して安全に下ります。

dkz-35.jpg
途中、芦ノ湖を見下ろすビューポイント。

dkz-38.jpg
あっというまに芦ノ湖です。

dkz-36.jpg
箱根関所」です!今日は「通行手形」を忘れてしまいましたがサイクリストということで見逃していただきました。

dkz-37.jpg
いい味出てます”旧東海道杉並木”

dkz-39.jpg
旧東海道の七曲りポイント。慎重に下ります。

dkz-40.jpg
到着しました”天山湯治郷”前回来た時はこんなハプニングがありました。

dkz-41.jpg
久々の露店風呂です!

体の中にあるエネルギーを出しきった後の食事リラックス。この再充電されてゆく感覚が快感でやめられません!

箱根湯本駅からいつも通り輪行で帰ります。

以上、大観山編でした!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | おすすめコース | トラックバック:0
この記事のトラックバック
| フレンド商会西国分寺店 新着情報 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。