The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
西国分寺店近隣おすすめスポット part13
2014-02-17 Mon 07:00
今回のおすすめスポットは、「天王の森公園」です。ここも素通りする方が多いと思います。立ち寄ったことのない方のためにご紹介したいと思います。公園というより八坂神社とその周りといった感じですが、興味がある人には見どころ満載の場所なのです。

1.八坂神社
yasaka.jpg


最近鳥居が建て替えられとても綺麗になりました。

2.日の出と見晴らし
tenno-asahi.jpg

早起きして御来光を拝みましょう。

tennno-view.jpg

眼下に見えるは尾根幹です。

tennno-view2.jpg

空気が澄んでいれば東京都心から横浜方面が見渡せます。

3.樹齢400年の天然記念物スダジイ
sudajii.jpg

巨木には底知れぬ生命力を感じます。400年前といえば関ヶ原の戦いの頃。スダジイはこの高台から400年、変わりゆく江戸・東京の街を見守ってきたわけです。

4.明治天皇御野立所の碑
meijitenno.jpg

石碑が立つくらいですから当時は絶景だったのでしょう。

5.多摩市最高地点
tamasaikoten.jpg

ここが多摩市で一番高い所のようです。

6.一等三角点
sankaku-2.jpg

日本地図といえば、江戸時代の伊能忠敬が有名ですが、明治に外国の技術(三角点測量)を取り入れより正確な地図が作られたそうです。(ちなみに、キャットアイの”INOU” は、ベルナールイノーではなく、この”伊能”忠敬からつけられました。)元々三角点など何の興味もなかった私ですが、何年か前に「剣岳・点の記」という映画を見て、見る目が変わりました。映画の中では三角点測量のシーンが何度も出てきます。大変な御苦労をされて日本地図ができあがったことがわかります。

sankaku-1.jpg

そしてここ天王の森三角点ですが、実は日本で一番最初に作られた”相模野基線”の一点を成すそうです。標石は明治16年に設置された大変貴重なもののようです。字も旧字になっています。私自身ガーミンの愛用者ですが、これも正確な地図があってはじめて成り立つわけです。この三角点に感謝したいと思います。間違ってもここでクリ―トの泥をカンカンなんてダメですよ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | おすすめコース | トラックバック:0
この記事のトラックバック
| フレンド商会西国分寺店 新着情報 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。